経過2

2年経ちました

 

さてさて借金の状況は…

 

JCB…25万

銀行ローン…3000円

 

以上

 

貯金16まん

(今月支払い13万来月12万)

 

自転車操業すぎるんだよなあ…

 

実は2か月前にJCBも1度は7万くらいまで減ったんですけど

なんというか、またギャンブルと課金…

 

コロナ渦のおかげでスロットにいかなくなり

競馬からも離れたのでプラスになってたんですが

なんとなく行ってもいいかなって5すろだけのつもりが

人間って不思議なもんですね

少しぐらいなら20スロもいいかと思い回してしまった。

 

はあ

 

この2か月で多分スロットー4万競馬-4万…

 

8万負けてるんですよね(もしかしたら思い当たらんだけでさらに負けてるかも)

 

封印してた結果ちゃんと借金減ってたんで悪いのは明白

また封印封印!

 

 

ソシャゲ課金

グラブル

ずっと続けてたんですけどいよいよやめてもいい気がしてきた。

 

収支みてたらスタレやサプをまるで義務感のように回してるんだよなあ

後新しいインフレの波が来てる。

なんとなーくついていかなきゃいかない義務感にかられて

風ナルメアやリッチ斧、イーウィヤに現金を突っ込んでしまった。

 

現金突っ込んで確保しても

行くところなんて無いのに…

 

あとドコモ光のF001エラーが改善されない限り

周回作業の最高率いけないのもきつきつ

 

なんか書いてたらちゃんと決心できてきた。。

風古戦場で今の団抜けて課金からも足洗うぞ!

やっぱ強くないと古戦場で他の人に迷惑かけるかもなあ。。。課金しよ・・

って流れがよくないんや

 

前の記事読んだら

こいつすげーグラブルに未練あるな・・

って感じだったけど、さすがにもう課金しなくても

シナリオとか楽しめるわ!(言い聞かせ)

 

やめんぞ!

インフレきにするな!

 

そしてウマに移る…

ウマもできればまったりやりたい…と思いつつ

課金額10万いってしまった。

多分グラブル→ウマ民になるんやろなあ

 

無理のない課金で生きていきたいね‥‥

 

だが不思議なことに

ワーフリには課金したことない

これはきっと、そこそこ楽しめてるし、課金したことないことが意地になっていい感じなのだな

 

ソシャゲの課金のトリガーって

人に勝ちたい→人にすごいって思われたい

人に迷惑かけたくない→やることやってて偉いって思われたい

ってところが自分の中だと大きいんだよな。

 

団やサークルに所属してるとそこがなあ。。

 

ワーフリはその辺無くていいのかもしれん

 

ゲーム上の付き合いになる以上

手持ちの強さで上下関係みたくなっちまうから

つい強くなりたくなって課金、課金

 

ある程度強くなったら維持する義務感で

課金、課金

 

振り返ってみると間違いだと思う

リアルの友人がこうなってたら引くもんなあ

 

とりあえず

グラブルはシナリオエンジョイ勢になることと

ウマの沼にあんまりはまらんようにしないと・・・

 

はあ~コンシューマゲーをプレイする習慣に戻そうぜ

 

無理のある課金やめよう!

ギャンブルやめよう!

 

やめられるかなあ~~~~~~~

がんばれ…

 

借金生活から貯金生活にしてえよ~~~